白球に冬化粧

お布団に包まりたい人向け


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

せっかくなので変化球の話をしよう。

ノーパワーです。



つば者が「美作さんのブログにはスライダーの投げ方とかそういう内容を期待しています!」とか言ってたんで
ちょっと変化球をテーマに過去をさかのぼってみようと思った。


自分の野球経験は中学の3年間。
この頃から投げていたのがスライダーとドロップカーブ。
特にドロップカーブは、将来有望で俺よりも登板機会に恵まれていた後輩にOBが教えていたものを
横で聞いて勝手に取得したものだw
もう片方、スライダーは特に誰に聞いたとかそういうものではなく、TVか何かで「こんな握りだったよな」と
うろ覚えで投げていたものだった。美作13歳、このスライダーをカーブだと思い込む。
他にもSFF。同じく「握りが浅い」ということがわからず、この時はこれをフォークだと思って投げていた。
それとナックルカーブ。これもよく投げていたが、とある二軍戦で先発した時に
打者の後ろにすっぽ抜けてしまってすごく恥ずかしい思いをしたのでそれ以来投げていない。

もともと握力は並だが手のサイズは大きい方らしく、この時から軟投派っぽいことをやっていたような気がする。

そして再び野球に興味を持つようになったのが大学時代。漫研に野球ファンが数人いたことがきっかけである。
この時習得したのがシュート。今でも立派な武器である。


昨日ガン者と野球の調整をした時に投げたのはスライダーとドロップカーブ、シュートの3つ。
今でも使える変化球、ってことでいいんじゃないかなぁ。ナックルカーブもまた試してみるか。
杉内式チェンジアップ、バルカンチェンジ辺りも試したが実戦で使えるレベルではないなー。

最後にこんな感じで握ってます、ってのを。
・ドロップカーブ
・スライダー
・シュート(自分はその2の握りで投げてます)


野球オフ行きたいなぁ。例大祭ぱるぱる
  1. 2012/05/24(木) 11:01:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近況報告。 | ホーム | 【東方野球】Intermission13公開。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mmsk3394.blog.fc2.com/tb.php/5-b2a2e498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
